「仏生山公園」は、高松市民の健康のために公園機能とスポーツ機能をプラスした新しい時代の要請に応える総合公園として構想されました。全年齢層(特に中・高年)に対応した健康運動公園づくりを目指しています。

 昭和62年から着手し、親水広場、芝生広場、フィットネス広場の公園整備と体育館・温水プールが平成6年に完成しました。現在トリム広場・ゲートボールコート・湿生園も完成して総面積12haの健康運動公園として市民に親しまれています。

 春にはソメイヨシノなど250本が咲き乱れる花見の名所として人気があり、秋にはケヤキを中心に紅葉が楽しめる憩いと癒しの空間を演出しています。また、10月に開催される「仏生山お成り街道大名行列」は仏生山公園を中心にイベントを開催しています。

※園内注意事項@:当公園内は火災等の被災を避けるため、バーベキュー・花火等、火気の使用は厳禁となっておりますのでご協力ください。
  
※園内注意事項A:スケートボード(ブレイブボード含)の使用、自転車のウイリー練習等は禁止です。
  本人や周りの方の危険はもちろん、園内施設(石張り、石積み)の傷付き・破損の原因となりますので、ご理解願います。
 
  ★注意を聞き入れられない場合、警察に対応いただくことがあります★
 
※親水広場の川で、水遊びはできません。
  川底にコケ等が発生し、大変すべりやすく転倒による事故等が発生する危険がありますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

  

主な施設と全景
体   育   館  アリーナ33m×33m、総面積1496u
温 水 プ ー ル  25mプール、補助プール、採暖プール、採暖室など総面積1,678u
管 理 事 務 所  管理室、資料室、第1〜第5集会室など総面積473u
芝 生 広 場  ケヤキに囲まれた美しい広場。総面積7,000u
親 水 広 場  水遊びの他、仏生山お成り街道大名行列の舞台となる。総面積1,500u
フィットネス 広 場  スポーツの楽しめる広い場所として利用できる。総面積5,500u
駐  車  場  普通自動車205台の収容が可能です。
仏生山公園全景図
全景図
inserted by FC2 system