仏生山公園管理事務所 更新記録>
ランプ


☆令和5年5月1日更新☆
  
園内ツツジの開花状況について
  公園自体がとても広く、日当たりの影響もあるのか、開花が場所や木(花の色?)によってまばらで、
  開花の状況をお伝えするのが、とても難しいのですが…。
  
現在、園内全体で見頃を迎えております。
  大好評のツツジのトンネルについては、日当たりが少ないためか、昨年のご要望により、少し強めの刈り込みを行った影響か、
  花の数が例年に比べて少ない印象です。来園者様の安全確保のための刈り込み作業ですので、ご理解ご了承ください。
  天候の影響もありますが、例年通りでしたら、ゴールデンウイーク明け(5月10頃)までが見頃の予想です。


☆令和5年3月20日更新☆
  
3月17日(金)14:45〜の、RNCラジオカーリポートに出させていただきました!
  
園内の桜情報などを、佐々木さんとお伝えしました。めちゃくちゃ緊張しました…。
  ちなみに、現在の園内状況は、
   ・梅・・・開花終了
   ・河津桜…開花終了
   ・ソメイヨシノ…まだツボミです。
(日当たり等、場所によっては23日頃には咲き始めるかも?)
            見頃は3月25日〜4月5日頃を予想しています。
(今週の雨続きの天気で、どうなるかな?)
  ※数年ぶりに制限のないお花見ができそうなので、来園者多数を予想しています。
   駐車場はもちろん、お花見スペースも譲り合って、気持ちよく過ごせるよう、ご協力をお願いします。



☆令和4年4月22日現在☆
 
●ツツジ情報●
  
・ヒラドツツジ(園内大半) …咲き始め〜7分咲き
  ・サツキツツジ …今のところ、まだです。(ツボミの色づきもまだ)

 
☆ツツジのトンネル …咲き始め(日陰になるからでしょうか…。他のツツジよりは、少し遅め?)
  例年は、ゴールデンウイーク前後が見頃のピークですが、今年は少し早そうです。

 


☆令和4年3月26日現在☆
 
●サクラ情報●
  
・ヨウコウザクラ …満開
  ・シダレザクラ(体育館裏) …満開
  ・ソメイヨシノ …園内2割程度が3分咲き
  ・ソメイヨシノ …園内7割程度がツボミ〜1分咲き
  ★ソメイヨシノは、3月30〜4月5日が満開(予想)です。


☆令和4年2月10日☆
 
来園者の方からご意見(お手紙)を頂きました。
 
(返信先がありませんでしたので、この場を借りてのお返事とさせていただきます)
  ※今後は、このように多くの方の目に触れる場所での個別対応は避けたく思いますので、返信先をご指定くださいますよう、お願いします。

 
今後の公園管理において、高松市(公園緑地課)を含めて協議していく予定です。

 
ご意見の内容については、ごもっともな部分が多く、この度はご不快な思いをさせてしまいましたこと、申し訳ありませんでした。
 今後、巡回の回数を増やすなど、もっと気持ちよく過ごせるための対応をすすめていきたいと思います。
 ただ、公園管理者の人数も限られており、24時間開放している公園を完璧に整備することは難しい部分があります。
 そのため、公園各所にルールやマナーについての貼り紙を行ったり、巡回中の来園者へ声かけ、その他 気が付いたことは管理者間で
 内容を共有し、みなさんが気持ちよく過ごせるよう努めており、他の来園者様へも、協力を求めているところであります。
 そして、極一部にルールを守っていただけない方がいるのも現状で、こちらに関しては、私たち管理者も苦慮しているところです。
 また、公園内外(周辺含)に野良犬・野良猫が住みついており、清掃等できる範囲での対応を行っています。
 
 最後になりますが、当公園はルールを守ってのペット同伴入園可な公園(現在立入禁止区域は、特にありません)となっていますので、
 土日や祝日、長期休み中などは、遠くからも当公園をご利用下さる方が多くいます。
 他の公園のほとんどがペット入園禁止なため、「仏生山公園」を利用されているのかもしれません。 
 ご要望にありました、ペット同伴での立入エリア等の制限については、今後の協議次第とさせていただきます。 
 仏生山公園管理事務所 所長 拝
 
 

 ★ 他、公園利用者様へ
  上記、ご意見の内容(公開)についてのお問い合わせは、対応いたしかねます。
  
公園の利用等において、今後 変更される点があるかもしれませんが、新ルールやマナーに従ってのご利用をお願いします。


☆令和3年8月11日☆
 
ダリア咲いてます!
  お知らせが遅くなりましたが、3密に注意してお楽しみください。
  ただ、先日の台風で折れたり、倒れたりしてしまっているものがありますので、
  優しく見守ってあげてくださいね。

 ※お天気(雨の後日)等によっては、足元が大変滑りやすくなっている場所がありますので、
  段差やシートのつぎ目等、足元には十分ご注意のうえ、お楽しみください。
 ※茎が折れやすいので、お花には触れないでください!
  また、お花の持ち帰りは厳禁です!!マナーを守って楽しみましょう。


 
公園利用について
  
新型コロナ感染者の増加で、県の施設が休園していますが、当公園(高松市管理)は、
  利用自粛のお知らせを出してはおりますが、今のところ休園はしておりません。
  ※コロナの3密対策はもちろん、暑さ対策をしっかりしてご利用ください。
   遊具によっては、表面が大変高温になっているものがありますので、ご注意ください。


☆令和3年3月23日更新☆
 園内の桜、始まりました。
  ●さくら情報●
   ソメイヨシノ…咲き始め
   シダレザクラ…五分咲き〜満開 (体育館西)
  花の咲き具合は、日当たり等、場所によって違いますので、譲り合ってお楽しみください!



  また、高松市より下記の通達がありましたので、合わせてお知らせいたします。
公園内でのシートを敷いての飲食を伴う宴会等の自粛に関するお願い
公園内においてシートを敷いての飲食を伴う宴会等、人が密集、密接するおそれのある行為は、
当面、自粛いただきますようお願いいたします。
@体調管理には十分御留意の上、発熱や風邪の症状のある方は来園をお控えください。
A十分な手洗い等、除菌に心がけてください。
B散策の際にも、咳エチケット、マスクの着用等に御配慮下さい。

  ※他の利用者様はもちろん、お友達同士でも、適度な間隔をたもってのご利用をお願いいたします。
  
※大人数でのご利用と判断した場合は、お声がけさせていただくことがあります。


☆令和2年10月25日更新☆
 
毎年恒例となってきている、ささやかなダリア祭ですが、
 今年度は、新型コロナ感染拡大防止のため、中止とします。
 管理も毎日頑張っていたのですが、猛暑の影響か、花の咲き具合もあまり良くない状態です。
 (夏場の開花が遅れた分、秋の開花も悪れているのかと、様子を見ていたこともあり、
  中止のお知らせ発表が開催日の直前となり、申し訳ありません)

 
大変好評を得ている、球根の配布に関しては、今後、何かしらの企画をすすめたいと思っています。
  発表は、こちらのホームページで行いますので、時々チェックしてみてくださいね!


☆令和2年8月5日更新☆
 
 園内のダリアが咲き始めました!
  今年も色とりどりのダリアが、たっくさん★
  ぜひ、現地でお楽しみください。
 ※お天気等によって、お足元が大変滑りやすくなっていることがありますので、
  段差やシートのつぎ目等、足元には十分ご注意のうえ、お楽しみください。
 ※茎が折れやすいので、お花には触れないでください!
  また、お花の持ち帰りは厳禁です!!マナーを守って楽しみましょう。



☆令和2年6月5日更新☆
 
 6月4日、園内の野菜畑で「じゃがいもほり」を行いました。
  今年は青空幼稚園の年長さんをご招待!
  大豊作で、大きなじゃがいもがたくさん採れましたよ★
  収穫したじゃがいも(約350kg)は、すべて幼稚園へ持ち帰りました。
  みんな、どうやって食べたのかな?


☆令和2年4月27日更新☆

 ●市役所より通達●
  
令和2年4月29日〜5月6日の期間、複合遊具の利用を停止します。
  新型コロナ感染防止のため、ご理解・ご協力お願いいたします。
  また、公園内施設(集会室・体育館・温水プール)も休止中ですが、
  (コロナの状況によって、休止期間延長する場合もあります)

  公園内(散策・芝生広場)は、自由となっております。


☆令和2年3月27日更新☆
 ●さくら情報●
   ソメイヨシノ…咲き始め
   シダレザクラ…一部満開
   ヤエザクラ…満開
  花の咲き具合は、日当たり等、場所によって違いますので、
  譲り合ってお楽しみください!


 
また、新型コロナウイルス感染防止のため、他の利用者様はもちろん、
 お友達同士でも、適度な間隔をたもってのご利用をお願いいたします。



☆令和元年9月10日更新☆
 ★お知らせが遅くなりましたが、改築工事を行っていた複合遊具が完成し、
  無事使用前検査も終了したので、開放しています。
  楽しい仕掛けや、大きなすべり台もあります。
  ぜひ、遊びに来てくださいね!

 ★イベント情報
  11月3日(日)10:00〜15:30には、「第3回ささやかなダリア祭」を開催いたします。
  小雨決行! お楽しみ抽選会等も企画中ですので、ぜひご来園くださいませ★


☆令和元年7月11日更新☆

 ★工事のお知らせ
  複合遊具の改築工事が、工期延長となります。
  お問い合わせいただいた方や、楽しみにお待ちいただいている方には
  大変申し訳ございませんが、利用される皆様の安心・安全優先で作業して
  おりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
  開放予定は、令和元年8月中旬を予定しております。


 
★ダリアが咲き始めました
 
 今年から、南側にもダリア園増設し、種類や数が増えました。
  ぜひお越しください (*^^*)ノシ
  
※段差や、お天気等によって足元が悪くなっていることがありますので、
   足元には十分ご注意のうえ、お楽しみください。
  ※茎が折れやすいので、お花には触れないでください!
   また、お花の持ち帰りは厳禁です!!マナーを守って楽しみましょう。




☆平成31年4月1日更新☆
 ★サクラ情報
  現在の開花状況
   ・体育館裏…シダレザクラ(満開)
   ・園内西(桜並木)…ソメイヨシノ(5〜7分咲程)

   ・園内全体…ソメイヨシノ(咲き始め〜3分咲程)
    
天候や風・日当たりにより、開花状況にバラつきがあります…。


☆平成31年2月16日更新☆
 ★工事のお知らせ
  
 @ 2019年2月12日(月)〜 (1ヵ月程度) 園内照明灯工事
     ※お知らせが遅くなり申し訳ありません。 

   A 2019年5月(ゴールデンウイーク後)〜 (3ヵ月程度) 複合遊具改築
  
   この期間中は、複合遊具で遊べなくなります。(周りの健康運動遊具は使用可能です)

    気を付けて作業をしていますが、作業用大型車の乗り入れや、作業音等で
    ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、来園者の皆様のご協力をお願いします。

  
 
★ゴールデンウイーク(10連休)中の管理事務所、休館日について
  
 本来の休館日については、〈集会室ご利用案内〉となっておりますが、本年は特殊連休となり、
   2019年4月29日(月)、2019年5月6日(月)を休館日とさせていただきます。
   よろしくお願いします。



☆平成30年10月15日更新☆
 ★ダリア情報
  
 現在、3〜4割咲き始めで、来週以降(22日以降)くらいが見頃予定です。
   残念ながら、夏の暑さや台風に負けてしまったものもありますが、
   がんばって乗り越えたダリアをぜひ見に来て下さい!

    

 ★イベント情報
  11月4日(日)10:00〜15:30には、「第2回ささやかなダリア祭」を開催いたします。
  小雨決行! お楽しみ抽選会等も企画中ですので、ぜひご来園くださいませ★




☆平成30年7月5日ミニ更新☆
  予想どおりで、現在3割程が咲き始めました。

  


☆平成30年6月24日更新☆
 
ダリア情報
  
現在、成長中〜ツボミです。
  来月の初旬〜咲き始め、中旬頃〜見頃を予想しています。
  
昨年より、スペース・種類・本数増量で、皆様のご来園をお待ちしております!
 足元が悪くなっている場所があるので、気を付けてお楽しみください!
 
※茎が折れやすいので触れないでください!
  また、お花の持ち帰りは厳禁です!!マナーを守って楽しみましょう。



☆平成30年4月19日更新☆
  ツツジの開花についてですが、現在まだほとんどがツボミです。
  来週後半からが
見頃予定です。
  
お天気等によっては、桜の時のように一気に開花が進むかもしれませんが、
  例年通りであれば、ゴールデンウイーク辺りが最盛期かと…。


 ★イベントのお知らせ★
 ・5月12日(土)、13日(日) バラ祭り
 ・5月20日(日) スポーツカーニバル
  
ぜひお越しください!


平成30年3月29日更新☆
  ここ数日の暖かさで、一気に桜が開花しました!(土日は、まだツボミだったのに…)
  今週〜来週は是非、仏生山公園へお花見にお越しくださいませ〜★


☆平成30年2月20日更新☆
  3月20日〜31日の期間で、11月5日(日)に配布したダリアの球根の引換を行いますので、
 引換券をお忘れなく、朝9時〜夜9時までの間に、管理事務所の窓口まで、お越しください★
 
 ★引き換え期間終了しました★

 

☆平成29年10月26日更新☆
  湿性園のダリアが見頃です!
  今日はNHKさんが取材に来てくださいました!
  18:15頃からの「ゆう6かがわ」で紹介いただきますので、
  お時間がある方は、テレビの前で待機お願いします!

  
 
また、11月5日(日)10:00〜15:30には、「第1回ささやかなダリア祭」を開催いたします。
 台風22号の影響(花折れ等)や、当日のお天気が心配ですが、
 お楽しみ抽選会等も企画中ですので、ぜひご来園くださいませ★




☆平成29年8月29日ミニ更新☆

  
湿性園のダリアですが、現在切り戻しによる養生中です。
  9月下旬頃から、また楽しめるよう準備しておりますのでお待ちください。


☆平成29年7月11日更新☆
  
湿性園でダリアが見頃です!
  切り戻しの時期を含みますが、秋頃まで楽しめます。
 
 中に下りて間近でお花を楽しめるようになりました☆
  写真撮影自由です。 
  足元が悪くなっている場所があるので、気を付けてお楽しみくださいね!
 
※茎が折れやすいので触れないでください!
  また、お花の持ち帰りは厳禁です!!マナーを守って楽しみましょう。


☆平成29年3月31日更新☆
 
今年は桜の咲き始めが遅いようで、種類にもよりますが園内の桜(ソメイヨシノ)は、まだツボミです。
 来週明けからが見頃(予想)です。
 お昼はだいぶ暖かいですが、夕方以降(太陽が沈むと)、かなり冷えますので、上着+ひざ掛け等、防寒を忘れずに!

☆平成29年4月15日ミニ更新☆
 
桜は散り始め、少し葉っぱが出てきていますが、15日(土)・16日(日)も、ギリギリ楽しめそうです。



☆平成28年10月22日更新☆

 湿性園でダリアが見頃です!
 10月から中に下りて間近でお花を楽しめるようになりました☆
 写真撮影自由です。 
 足元が悪くなっている場所があるので、気を付けてお楽しみくださいね!
 
※茎が折れやすいので触れないでください!
  また、お花の持ち帰りは厳禁です!!マナーを守って楽しみましょう。

          


☆平成28年10月1日更新☆
・平成28年10月6日(木)、三渓幼稚園児による『さつまいもほり』が行われます。

・平成28年10月15日(土)、16日(日)には、毎年恒例の『仏生山大名行列』が行われます。    
 
 16日(日)14:00〜、花の無料配布を行います。
  
 数量限定なので、先着となります。 ご了承下さい。
   ※準備の状況等によって、開始時間が多少前後することがあります。


☆平成28年3月27日更新☆
 園内の桜が咲き始めました。 
 園内のサクラの8割を占める、ソメイヨシノはまだツボミですが、
 体育館裏のシダレザクラは5分咲き…等、
 サクラの種類、場所によっては、お花見可能です!
 お天気(暖かさ)にもよりますが、来週末〜くらいが見ごろかな〜
 ★4月4日 ミニ更新★
  今週は、天気があまり良くないので、花散らしの雨になってしまうのかな…。
  何かありましたら、また更新します!

※よくお問い合わせいただくのですが、園内は24時間開放しておりますが、夜桜のライトアップは行っておりませんので、
  園内街灯で楽しんでいただく程度です。(しかも夜は結構冷えます)
  その街灯も、8割方は
22時に消灯となり、場所によっては真っ暗になってしまいますので、お帰りの際は、お気を付け下さいね!


☆平成27年10月1日更新☆
@湿性園でダリア(秋期)が咲き始めました。
 オレンジ、チョコ色、白地に赤模様など、変わった色のダリアがたくさん!

A仏生山大名行列が10月17日(土)、18日(日)

 18日(日)14:00〜、花の無料配布を行います。
   
数量限定なので、先着となります。 ご了承下さい。
   ※準備の状況等によって、開始時間が多少前後することがあります。


B10月14日(水)、高松保育所の園児による『さつまいもほり』が行われます。


☆平成27年6月30日更新☆
・湿性園でダリアが咲き始めました。
 大輪のダリアです!是非、現地でご覧ください。

         

 

☆平成27年4月15日更新☆
平成27年5月9日(土)・10日(日)
  ≪第2回ばら祭ノミの市≫が行われます。
  時間:午前9時〜午後4時   会場:仏生山公園 バラ花壇付近の広場

・平成27年5月17日(日) 高松スポーツカーニバル2015
  場所  仏生山公園など
  申し込み  4月19日(日)午前9時から
     ※詳しくは仏生山公園体育館(087-888-5011)まで 


☆平成26年10月6日更新☆
・平成26年10月9日(木)、高松東幼稚園児による『さつまいもほり』が行われます。

・平成26年10月18日(土)、19日(日)には、毎年恒例の『仏生山大名行列』が行われます。    
 
 
・18日(土)は、仏生山公園内でカービングショーが行われます。 (13:00〜と、15:00〜の2回あります)
   カービングショーとは? チェンソーのみで木彫りの置物を作成します!世界チャンピオンがきてくれるそうです!

 ・19日(日)10:00〜、人生記念植樹が行われます。
  参加希望者様は、『高松市役所(公園緑地課)ホームページ』に詳細がありますので、そちらをご覧ください。
  ※参加申込受け付けは、10月10日(金)までです。


 ・19日(日)14:00〜、花の無料配布を行います。
   数量限定なので、先着となります。 ご了承下さい。
   ※準備の状況等によって、開始時間が多少前後することがあります。

 




★平成26年7月22日更新★
・平成26年6月7日に勅使百華幼稚園児、6月12日にマリア幼稚園児による『じゃがいもほり』が行われました。


★平成26年5月6日更新★
・平成26年5月10日(土)、11日(日)
≪ばら祭ノミの市≫が開催されます!
時間:午前9時〜午後4時
会場:仏生山公園内 (温水プール北側広場)


平成26年5月18日(日)
≪高松スポーツカーニバル2014≫が行われます。
時間:8:30〜15:30
会場:仏生山公園体育館、温水プールおよびその周辺
※雨天時は一部種目中止
※一部、有料体験あり

詳しくは、仏生山公園体育館ホームページ
(下記、高松市スポーツ振興事業団リンクよ
)をご確認のうえ、
電話087-888-5011までお問い合わせください。



☆平成25年9月25日更新☆

・6月5日、仏生山公園内の野菜畑で、相愛幼稚園児による『じゃがいもほり』が行われました!


  
  


平成25年10月19日(土)、20日(日) 仏生山大名行列が開催されます。
 ※雨天時、一部中止となります。


先頭へ戻る

 平成22年1月20日 仏生山公園ホームページを開設しました。
これからはたくさんの方々にご連絡、ご案内ができるようになりましたので、公園および公園施設をご利用下さいますようお願い申し上げます。
 なお、ご要望、お問い合せ等は電話でも対応致しますが、eメールでも受け付けております。お気軽にご利用下さい。  アドレス sp3264b9@ninus.ocn.ne.jp 

主なリンク先
    
    橘ノ丘総合運動公園
    玉藻公園
    

    高松市公園緑地課
    財団法人高松市スポーツ振興事業団

    有限会社 鎌野造園
    香川県造園協会香川県造園協会
    
    

inserted by FC2 system